Now Loading...
小倉真知
金子雅
北山佳奈
小林中
小森亮宙
新城泰士
曽根翔斗
中嶋野々
三明孝之
35年目のラブレター
3月7日(金)から全国公開中
https://35th-loveletter.com/
〇出演者
笑福亭鶴瓶
原田知世
重岡大毅
上白石萌音
他
〇Staff
監督・脚本:塚本連平
企画・プロデュース:森谷雄
音楽:岩代太郎
配給:東映
企画:アットムービー
制作プロダクション:東映東京撮影所
主題歌:秦基博「ずっと作りかけのラブソング」
〇Story
「君は、僕と結婚して、幸せでしたか?」
西畑保、65歳。文字の読み書きができない。そんな彼の側にはいつも最愛の妻・皎子がいた。
保は貧しい家に生まれ、ほとんど学校へ通えず大人になった。生きづらい日々を過ごしてきたが、皎子と運命的に出会い、めでたく結婚。しかし、その手放したくない幸せ故に保は読み書きができないことを言い出せずにいた。半年後、ついにひた隠しにしてきた秘密が露見し別れを覚悟する保だったが、皎子は保の手をとりながらこう告げた。
「今日から私があなたの手になる」
その言葉に、その眼差しに、保は救われた。
どんな時も寄り添い支えてくれた皎子へ感謝のラブレターを書きたい。定年退職を機に保は一大決心し夜間中学に通い始める。担任の谷山恵先生のじっくりと粘り強い教えや年齢・国籍も異なる同級生たちと共に学ぶ日々で少しずつ文字を覚えていく保。だが老齢のため物覚えも悪く、気付けば5年以上の月日が経過した頃、一字また一字と書いては消しまた書くひたむきな保と、それを見るともなく見守る皎子は結婚35年目を迎えていた。変わらない日常がいつまでも続くと思っていた。なかなか書き上げられずにいたラブレターがようやく形になろうとしていた頃、皎子が病魔におそわれて……。